【WEB内覧会@おだやかぐらし】わたしの部屋編

こんにちは。yoshieです。

WEB内覧会の記事をたくさんの方に読んでいただけてるようでとても嬉しいです。ありがとうございます!

第3回目の今回はわたしの部屋について書きたいと思います。

Instagramで公開したことのない未知の空間もあるのでちょっとドキドキしています(笑)

それではごゆっくりどうぞ~( ´ ▽ ` )ノ

わたしの部屋*窓側

我が家にはリビングと寝室という概念がありません。お互いプライベート空間がないとダメなタイプなので夫婦別室制をとっています。

狭いほうが落ち着くという夫の意見でわたしは1番広い7.5畳の部屋になりました。

それでは詳しく解説していきたいと思います😀

ダイニングキッチンから入るとこんな感じです。

バンカーズボックスとワゴン、無印良品のサーキュレーターが置いてあります。

ワゴンにかかっている布はArtekのSIENAのブルーの生地をカットしたものです。北欧インテリアへの憧れが出ています✨

反対側はこんな感じです。

部屋干しの時に使う大木製作所のハンガーと洗濯ネットが入ったタブトラッグスのバケツが存在感を放っています😂

もともとはクローゼットに収納していたのですが、クローゼットの大改造をした時に置き場所がなくなりここに置くことになりました。

生活感を出すのが好きではないのでどうにかしたいところナンバーワンです!

隅に置いてあるのはお掃除セットです。

お掃除セットはこんな感じで、無印良品のファイルボックスのワイドタイプの中にワイパーが2種類、ハンディモップ、アルカリ電解水、コロコロ、クイックルワイパーのウェットシートがぴったり収まっています。

まとめてすっきり置けるのでこの収納方法は気に入っています。

ワゴンのArtekの布をとるとこんな感じです。

上の段には大好きな内田彩仍さんの著書とイラストレーター時代に使っていた資料、書類を無印良品のファイルボックスを4つ並べた中に入れています。

一番右の青いファイルの中には公共料金の領収書や各種納付書など大事な書類を入れています。

 

下の段はプリンターとイラストを描く時に使うワコムのペンタブレットを置いています。

整理整頓はしていますが、見た目をすっきりさせるためにあえて布で目隠しをしています。

好きな柄の布をかけると気分も上がるし、インテリアのアクセントにもなっていい感じです。

バンカーズボックスは、6個中5個には夫の私物が入っています。

残りの1個はこんな感じでストック入れにしています。基本的にストックは買いだめしないで1つだけ買ってここに入れることにしています。

そして、ついにここからが未知のゾーン、わたしのワークスペースです!

わたしの部屋*ワークスペース側

ドーン!!!

ここがわたしの滞在時間が最も長いワークスペースになります。気になるリラックマたちの紹介はまた後で…。

わたしはイラストレーター→ライター→ブロガーとかれこれ8年ほどずっとパソコンを使って仕事をしています。

今使っているのは夫にパーツを組んでもらった自作のデスクトップパソコンで、5年ほど使用しています。

さすがにもう寿命で挙動がおかしいのでそろそろ買い替えようと真剣に検討中です。

椅子は無印良品の廃盤になってしまった折り畳みタイプのものでもう15年は使っています。

隅には愛用のマキタの掃除を専用の「タッタくん」というスタンドを使って置いています。

吊り下げておく場所がない方は専用スタンドを使うとすっきり置けるのでおすすめです。

コンセントにはコストコで買った急速充電機能付きの電源タップを差しています。

iPhoneの充電コードを差していますが、使わない時は邪魔にならないように結束バンドでまとめています。

こちらが我が家のリラックマスペースです。

そうなんです。わたしリラックマが大好きでグッズをたくさん持っていて飾っているのはその一部(!)です。

大きなリラックマ、コリラックマ、キイロイトリは夫にクリスマスプレゼントに毎年1つずつもらったものです。

コリラックマの横のキイロイトリが描いてあるお皿は夫がガラス工房で手作りしてくれたものです。

時計の後ろに見えているのはタワーレコードとのコラボ商品のライブステージリラックマというぬいぐるみです。80年代テイストです。

そしてソーイングボックスのうしろにチラッと見えているのは2016年限定のウェルカムドールです。

すごく早起きして東京駅のリラックマストアに並んで買った思い出の品です。

わたしたち夫婦が結婚したのも2016年なので思い入れがあってすごく大切にしています。

ワークスペースの反対側はこんな感じです。部屋干しに使うハンガーラックが置いてあります。

ハンガーラックの後ろは収納になっています。

わたしの部屋*収納

ここにもイルカにのったリラックマがぶら下がっています。

ここはもともとは押入れだったものをつっぱり棒を入れてクローゼットにしています。

では収納の紹介をしていきたいと思います。

扉を開けると2段に分かれていて、上段はこのようにつっぱり棒に服とバッグをかけています。

ここにあるのは冠婚葬祭用の服やリクルートスーツ、ダウンコートなど普段使わない洋服たちです。

ムシューダのカバーにいれたものをさらに不織布のケースで包んで完全にガードしてます。

バッグは無印良品のバッグホルダーを使って、たまに使うお泊り用のボストンバッグやお出かけ用のバッグを収納しています。

なんかここは見た目がすっきりしていないので正直あまり気に入っていません🤔

下段には手前に旅行用のキャリーと旅行用のグッズ、結婚式のアルバムを、奥に各種リラックマグッズを置いています。

本当はここにわたしの布団を収納する予定でしたが、狭すぎて布団の出し入れをするのが大変だったので変更しました。

ここももっといい収納方法がある気がするので今後の課題ですね。

収納の最上段の扉を開けるとこんな感じです。めったに使わないモノ(加湿器やテプラ)や結婚式で使ったグッズ、保存しておかなければいけない書類が入ったダンボールなどが入っています。

踏み台を使わないと開けられない不便な場所なので、今すぐ必要ではないけど捨ててはいけないモノを全部ここに入れている感じです。

ダンボールだらけなのがごちゃごちゃして見えて気になりますね。改善しなくては!

次回はクローゼット編です

以上がわたしの部屋でした。リラックマに全部持っていかれた感が…!

収納部分が整理はしてあるけど、機能的ではないのでもっと工夫をしないといけないなぁと反省しました。

改善したらまた記事にしようと思います。

次回は夫の部屋にあるクローゼット編です。お楽しみに!(・∀・)ノ