資産額に差がつく!お金のことをきちんと学んで将来に備えよう

こんにちは。yoshieです。

お金について勉強したことはありますか?

大学で経営学を学んでいたり、ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうとしない限り、なかなかそんな機会ありませんよね。

わたしも結婚するまでは貯金はしていたもののお金についてもっと勉強したい!と思ったことはありませんでした。

 

でも結婚してから気付きました。それは、

「お金について知識がある人とない人では圧倒的に将来の資産額が変わってくる」

ということでした。

 

きっかけは確定申告だったのですが、当時は何も考えずラクな白色申告を選んでいました。

でも難しそうで簿記の知識も必要とする青色申告についての情報をふと見てみるとなんと65万円も控除額に差が出ることがわかりました。

その差はただ一つ。お金の知識があるか、ないかです。

 

わたしはもっとお金のことを勉強しないといけない!と思い、ある講座に申し込みました。

その名もお金の教養講座!

講座に行ったのは2017年の6月なのですが、ブログを休止していて記事にしていなかったので、せっかくなので今回は講座について詳しく書こうと思います。

お金の教養講座ってなに?

お金の教養講座はファイナンシャルアカデミーという学校が無料で開催しているセミナーです。

お金の無料セミナーは銀行や保険会社などが主催して結構開かれてますが、結局は自社商品の売り込みで終わるのでなんか腑に落ちない感じ…。

宣伝抜きでお金のことを教えてくれるところはないのかな、と検索して出てきたのがファイナンシャルアカデミーでした。

スポンサーがいない独立した学校なので、金融商品を売りつけられたりしないのが大きな特徴だそうです。

 

そして講座の対象となる人が

収入アップを目指したい人

買い物をおトクにしたい人

老後の不安をなくしたい人

お金の勉強をしてみたい人

と、まさにわたしにぴったりの講座だと思い、早速申し込みをしました。

どんな所でやるの?

わたしが行ってきたのはファイナンシャルアカデミーの新宿本校でした。

当日はお金の教養講座の他にも親子向けの講座も開かれていたようで、小さなお子さん連れの方がちらほらいました。

わたしは張り切りすぎて1番最初に着いてしまい、広い教室にある教壇の真ん前に座ることに。これは恥ずかしい…。

机の上には講座に申し込んだ人全員にプレゼントされる、ファイナンシャルアカデミー代表の泉正人さんの本「お金の大事な話」と講座で使うプリント、開講されている各種講座の案内などがあらかじめセットされていました。

後で調べたら泉さんの本は514円で書店で普通に売られていることが判明。それをプレゼントしちゃうなんてすごい!

開始時間間際にはどんどん人が集まって100人くらいが教室にいました

そして時間になり若い男性が教壇に立つとお金の教養講座がスタートしました。

どんな内容なの?

講座はざっくりと3つに分けられます。

1つ目はお金の教養講座。

プロがオススメする家計管理の方法や理想的な家計についてのお話が中心です。

家計簿が続かないタイプの人でも貯金ができるようになる具体的な方法がとても勉強になりました。

家計管理は会社運営ととても似ているんだな、と新たな発見を得ることが出来ました。

 

2つ目は不動産投資の講座。

アベノミクスの影響で好調な不動産業界と不動産投資の世界。

わたしには不動産なんて全く関係ないと思っていましたが講師の方の話がとても面白く、正直言ってかなり不動産投資の世界に引き込まれました。

投資に興味がない人も一度は聞いたほうがいい情報ばかりです。

 

3つ目は株式投資とFX投資の講座。

実際の株のチャートを使った上手な売り買いの方法についてや四季報の正しい読み方など、かなり実践的な内容を初心者にもわかりやすく教えてくれます。

株やFXはギャンブルに近いと思っていましたが、きちんと勉強した人こそ利益を得られる分野なのだなと初めて知りました

行ってみて何が良かった?

家計管理の話だけだと思っていたら、今まで知らなかった投資の世界についてじっくり聞けたことが一番良かったです。

投資は銀行や証券会社に投げっぱなし!ではなく、正しい知識を身につけた上で自ら運用していくのがこれからの時代には必要だと感じました。

それだけではなく、やはり最初に感じていた「お金の知識がある人とない人では将来の資産額が圧倒的に違ってくる」という思いが確信に変わりました。

お金のことを本気で勉強しよう!と思うには絶好の機会だったと思います。

 

わたしが受けたのは「お金の教養講座Plus 」という4時間の講座だったのですが、あれだけの内容を無料で聴けたというのは非常にお得だったと思います。

(時間のない人向けに「お金の教養講座Basic」という1時間半の短い講座もあるそうです。)

お金のことを学んで将来に備えたい、と思っている方にはぜひ参加してほしい講座です(о´∀`о)

それでは今日はこのへんで!ではでは~!( ´ ▽ ` )ノ