家計簿アプリ「マネーフォワード」を使い始めたら無駄な出費がなくなりました

こんにちは。yoshieです。

節約の基本は家計簿からと言われていますが、わたしは最近25年以上ずっと書き続けていた家計簿をバッサリやめました。

幼稚園の時からおこづかい帳をちまちま書いていて、大学生の時に自分用のパソコンを買ってからは家計簿ソフトを使って1円単位まできっちり管理していました。

でもなぜか貯まらない…おかしい…こんなに綿密に計算しているのに貯まらない!なぜ!!!🤔

何かやり方が間違っているんだと思い、思い切って家計簿をつけるのをやめて別の方法に変えました。

そうしたら、お金が減らなくなりました!むしろこの調子でいけば貯まる勢い!!

そこで今日はわたしが始めた新しいお金の管理方法について書きたいと思います。

「マネーフォワード」は自動で家計簿をつけてくれるすごいアプリ

家計簿をやめるにあたり、他にいい管理方法がないかgoogleで検索しました。

そして見つけたのが「マネーフォワード」という家計簿アプリでした。

いやいやいや、家計簿じゃん!パソコンからアプリに切り替わっただけじゃん!!と脳内ツッコミが入りましたがじっくり説明を読んでみました。

・銀行やクレジットカードで使ったお金を自動で集計して分類してくれる

・しかも勝手にグラフ化してくれる

・レシートを撮影すれば自動で入力してくれる

おや、これは自分で家計簿をつけなくてもアプリが自動で管理してくれるってこと…?

興味を持ったら試さずにはいられないわたしは早速マネーフォワードをiPhoneにインストールしました。

最初はものすごく面倒だけど後はラクチン

インストールをしたらまずは銀行とクレジットカード、使っている通販サイトの情報を入力していきます。

ここで注意したいのは銀行はオンラインバンキングのID、カードはオンライン明細サービスのIDを持っていることが前提ということ。

わたしはオンラインで管理していたので問題ありませんでしたが、ここでつまづく人が多そうだなぁと思いました。

それにしても、この銀行とカード情報の入力がものすごく面倒!!ここも自動化してくれればいいのに…と思いつつなんとか全部の情報を入力しました。

ちなみに情報は暗号化され、アプリもTRUSTeプログラムという個人情報保護団体の認証を受けているのでセキュリティ面は安心です。

そして、情報を入力した途端すごいことが起こりました。

本当に自動で全部の項目が入力されて円グラフになっていました!

すごい!項目も食費とか光熱費とか税金とか何もしてないのに分かれてる!

今までレシートを見ながらキーボードで入力していた手間がゼロになりました。

ちなみにこれが我が家の10月分のグラフです。(金額は消してあります)

こうしてグラフ化されると「ああ…食費が思ったより多かったなぁ」とか「奨学金の家計に対する割合ってこのくらいだったのか」って気づけるんですよね。

それで、来月はもっとムダのないきれいなグラフにしたいとなぜか思ってしまうのが不思議です。

月480円で家計診断を何回でも利用できる

ファイナンシャルプランナーさんによる家計診断って人気ですよね。

わたしも横山光昭さんの家計診断をいつか受けたいなぁと思っています。

でもやっぱりプロの家計診断って安くても1万円以上するし、しかも予約がいっぱいで数か月待ち。でも受けたい!

そんな悩みが解消されました。マネーフォワードのプレミアムサービスというものに加入すれば月480円(Android版は500円)で家計診断を何回でもしてくれるんです。

自分の家族構成や居住形態(賃貸か持家か)、都道府県や職業を入力すればそこから理想の家計を割り出してくれて

「理想の家計に比べて〇〇円支出が多いです。家計の見直しをすると年間〇〇円改善できます」

と教えてくれるんです。しかもどの項目がどれくらい多いかもグラフでわかりやすく見せてくれます。

この機能は本当に感動しました。他にも家計資産レポートや、項目ごとの支出ランキングも見れます。

ワンコインでこれだけわかればお金を出すだけの価値は十分にあると思います。

自動で入力されてしまうから無駄な買い物が減る

我が家は基本的にクレジットカードで支払いできるものは全部カード払いです。明細が残るし、ポイントも貯まるのでメリットが多いと思います。

しかしマネーフォワードを導入してからは「これを買ったらまた食費が多くなる!やめよう!」と買い物をより慎重にするようになりました。

だって買ったら有無を言わさずに自動計算されてしまうから!

あとでマネーフォワードを見て「このお金は使わなくてもよかったな…」と思うのが嫌で自然とお金を使わなくなりました。

ただ家計簿をやめてアプリを眺めてるだけでこの変わりようです。

正直もっと早くマネーフォワードの存在を知りたかったです😂

理想の家計に近づけるように頑張ります

家計簿を何年つけていようがやり方が悪いとお金は貯まらないことを身をもって知ったので、これからはマネーフォワードを上手に活用して貯まる家計に改善していきたいです。

目標は理想の家計に少しでも近づくこと!そして年100万円は貯金できるようにすること!

すごくおすすめなので家計簿に苦しんでる方はぜひぜひ試してみてください😊

それでは今日はこのへんで~!( ´ ▽ ` )ノ