文章力UPブログ「おだやかライティング」はこちら
WEB内覧会

【WEB内覧会@おだやかぐらし】玄関*ダイニング*お風呂編

こんにちは。yoshieです。

今日から全4回でWEB内覧会をお送りします!まずは玄関*ダイニング*お風呂編です。

たくさん写真を撮ったので、解説しながらすすめたいと思います。

それではごゆっくりどうぞ~( ´ ▽ ` )ノ

玄関まわり

まず玄関を入るとこんな感じです。

ダイニングキッチンが正面にあり、真ん中がわたしの部屋、そして奥の夫の部屋まで丸見えです。

扉はありますが基本的にずっと開けっ放しです。

玄関を開けるとすぐこの風景なので、いつも片づけて無駄なモノがないようにしておくのが習慣になってます。

玄関はこんな感じでかなり狭いです。傘立ては置かずに備え付けのフックにかけています。

写真の左に見える3段の棚は靴箱です。

玄関を入って左手側には冷蔵庫と無印良品の棚、フレディレックのランドリーバスケットが置いてあります。

ちなみに無印良品の棚には夫の希望でお風呂の時に使う夫の着替えやタオルが置いてあります(帰ったらすぐにお風呂に入るため)

 

靴箱の上段には来客用のスリッパと普段あまり出番のない靴、無印良品のミニほうきセットと玄関ドアのツヤ出しワックススプレーが置いてあります。

2段目はよく履く靴が置いていあります。奥行があるので2足並べて置いています。

3段目は非常用品と消火器が置いてあります。

非常用品は避難用のリュックの他に、水が止まった時用の非常用トイレセットや備蓄水も用意してあります。

靴箱の靴を全部出してみました。

左上から時計回りに、夫の休日用のスニーカー、夫の下駄(なぜかある)、パンプス、ビルケンシュトックのローリー、コンバース、トリッペンのボムです。

ここに夫の仕事用の靴が加わり、我が家の靴は全部で7足です。

冠婚葬祭用の靴は別のところに収納してあります。

ダイニング

ダイニングはこんな感じです。

ダイニングテーブルセットはベルメゾンデイズのもので、お気に入りです。

位置的にダイニングテーブルの後ろが冷蔵庫になります。

冷蔵庫裏にはもえるゴミともえないゴミのゴミ箱があります。無印良品のものです。

スリムで存在感があまりないのでダイニングに置いてあっても気になりません。

ダイニング奥には炊飯器と電子レンジが置いてある無印良品の棚があります。

棚の収納については次回書きたいと思います。

レンジの上に置いてあるのは夫の仕事用品(布がかけてあるところ)と「北欧、暮らしの道具店」のティッシュケースです。

棚の手前には扇風機、横にはルーターを入れているボックスがあります。

立てかけてあるのは踏み台です。なぜかこの家の棚は高いところにあり163センチのわたしでも届かないのでよく使います。

棚には北欧生地のクロスを目隠しにつけて中が見えないようにしています。

洗濯機まわり・トイレ・お風呂

玄関を入って右側には洗濯機・トイレ・お風呂のスペースがあります。

洗濯機は8kgタイプの縦型です。

洗濯機の横にはマグネットフックでお風呂用のバスブーツをひっかけています。

下に置いてあるのは野田琺瑯のたらいです。

洗濯機上には棚があります。左からドライヤー、柔軟剤、漂白剤、洗濯洗剤、無印良品のラタンバスケットです。

ラタンバスケットの中にはこれらのものが入っています。

左から時計回りにゴム手袋、メラミンスポンジ、バブ、ハイホーム、洗濯に使う乳鉢とすりこぎ、細々した掃除グッズが入っているポーチ、便座の替えシートです。

バブは「ピースフルハーブ」という4つの香り入りのタイプを夫婦で気に入って使っています。

棚のドライヤーと洗剤たちの奥にはナチュラルクリーニングに使う道具とシャンプーとコンディショナーのストックが置いてあります。

洗濯機の前には扉が2つあり、右側がトイレ、左側がお風呂です。

トイレはこんな感じです。掃除しやすいように必要最低限のモノしか置いていません。

トイレにも備えつけの棚があり、トイレットペーパーを入れているバスケットとアルカリ電解水が入っているスプレー、流せるトイレブラシのブラシのストックが入っているケースが置いてあります。

バスケットはsarasa design storeのもの、ケースはRINのウェットティッシュケースを使っています。

お風呂はこんな感じです。洗面台と収納つき鏡がくっついています。

お風呂も必要最低限のモノだけ置いています。お風呂洗剤とスポンジ、ナイロンタオルをバーにかけています。

スポンジはサンサンスポンジの白を使っています(なぜか黄色く写ってる…)

サンサンスポンジについては今度また記事にしようと思っています。

ラックにはシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・牛乳石鹸とひげそりが置いてあります。

夫婦で同じものを使っているのでスッキリしています。

お風呂の排水溝には水流で髪の毛が集まるタイプのふた(?)を使っています。掃除がしやすくて便利です。

収納つき鏡の中はこんな感じです。クレンジングと洗顔料、ハブラシとハミガキ、ひげそりの替刃が置いてあります。

お風呂の中にあるのでこまめに開けて換気をしてカビが発生しないように気を付けています。

 

次回はキッチンの収納編です

以上が我が家の玄関*ダイニング*お風呂でした!

Instagramで載せてないものも結構あるので、質問などありましたらお気軽にお問い合わせページからご連絡いただければと思います。

次はキッチンまわりの収納について書きたいと思います。お楽しみに!(・∀・)ノ

 

ABOUT ME
yoshie
「毎日をシンプルに・おだやかに過ごす」をモットーに日々生活しています。 インスタグラムもゆるゆる更新中。 内田彩仍さんの大ファン。 整理収納アドバイザー1級。