文章力UPブログ「おだやかライティング」はこちら
掃除

【大掃除@おだやかぐらし】お風呂掃除編

こんにちは。yoshieです。

今回から大掃除企画をはじめます!今日はお風呂掃除編です!

それではごゆっくりどうぞ~( ´ ▽ ` )ノ

カビとり

毎日掃除しててもすみっこにどうしてもカビが発生します。

なのでまず始めにカビとりをします。使うのはこちら。

結構前に買ったので今とはパッケージが変わってるのですが、楽天で買った「カビホワイト 強力除去スプレー」というカビとりスプレーです。

このすみっこのカビがはえた部分にさっきのスプレーを吹きかけて、換気をよくして5分放置。

カビが消え去りました!!

このカビとりスプレーはカビキラーやカビハイターとは比べ物にならないレベルで激落ちします。しかも早い!!

乾けば全くの無害な成分に変化するので洗い流さなくても大丈夫です。

フタを磨く

次にお風呂のフタを磨いていきます。

溝の部分にスポンジの角をあてていつもより丁寧にこすります。

裏も磨いておきます。

油断すると半日もたずにぬめるので、どうもこのフタ掃除が苦手です。

でもこのフタ、マンションの備え付けのものなので捨てられず仕方なく使ってます😂

小物を磨く

次にお風呂の小物を磨いていきます。

バスチェアとバスボウル。

シャンプー類のボトル。ラベルがはげてるのでそろそろ新しいのに変え時ですね。

ラック。上のトレーもしっかり磨きます。

バスタブを磨く

磨くといってもいつもどおり、お風呂掃除用の洗剤でゴシゴシするだけです。

水アカが目立つ時はクエン酸をスプレーしてもいいと思います(塩素系のカビ取り剤とまざらないように注意!)

洗面ボウルを磨く

我が家は洗面台がお風呂にくっついているのでここで掃除してしまいます。

こちらもお風呂洗剤をつけてゴシゴシするだけです。

光るモノを磨く

蛇口やシャワーヘッドの金属部分などはメラミンスポンジで磨いていきます。

金属部分が光っていると清潔感がアップするという研究結果もあるそうなので、しっかりピカピカにしていきます。

我が家のお風呂には収納つきの鏡があるので、鏡はこのテックスクロスで磨いていきます。

このテックスクロス、水をつけてこするだけで鏡の汚れがおもしろいくらい落ちるんです。

テックスクロスで磨いた鏡です。汚れひとつない輝き✨

排水溝の掃除

排水溝のパーツを取り外して、キレイに磨きます。

ここも忘れずに。後日パイプユニッシュを買ってきて流し込む予定です。

床と壁を磨く

仕上げに床と壁を磨いていきます。目地にそって丁寧にゴシゴシします。

角とはじっこのほうに汚れがたまりやすいのでそこは念入りにこすります。

終わったら、今まで磨いたものたちを全部きれいにお湯で流します。

防カビくん煙剤をセット

お風呂掃除がひととおり終わったら最後に防かびくん煙剤をセットして90分以上放置して終了です。

ちなみにわたしは「防カビくん」と呼んでます😃

防カビくんを使うと最初にカビとりをしたすみっこ以外には全くカビが出ないので2カ月に1度は必ずやるようにしています。

わたしが好きなのは消臭ミントの香りです。

次回は窓・網戸掃除編です

以上が我が家のお風呂の大掃除でした。

カビとりと防カビくんをやっただけであとは毎日の掃除と特に変わってないです。

次回は窓と網戸掃除編の予定です。順番がバラバラなのはわたしが気まぐれだからです(笑)

それではこのへんで~(・∀・)ノ

 

ABOUT ME
yoshie
「毎日をシンプルに・おだやかに過ごす」をモットーに日々生活しています。 インスタグラムもゆるゆる更新中。 内田彩仍さんの大ファン。 整理収納アドバイザー1級。