文章力UPブログ「おだやかライティング」はこちら
シンプルライフのはじめかた

【シンプルライフのはじめかた講座その1】シンプルライフのステップ

こんにちは。yoshieです。

シンプルライフ を始めたい人・興味がある人向けの記事第2弾です。

今回から「シンプルライフのはじめかた講座」と題してわたしが実践しているシンプルライフのやり方について詳しく書いていこうと思います。

今日はシンプルライフのステップについて書きたいと思います。

それではごゆっくりどうぞ〜(о´∀`о)

シンプルライフはただ部屋がきれいなだけじゃない

シンプルライフというとInstagramで投稿されているような掃除が行き届いていて整理整頓された無駄のない家での暮らしを想像される方は多いのではないでしょうか?

わたしもそういった暮らしは憧れで目標にしています。

でもわたしが考えるシンプルライフはそれだけではありません。

シンプルライフは次に説明する5つのステップから成り立っていると考えています。

シンプルライフの5つのステップ

シンプルライフは次の5つのステップから出来ています。

1.やりたくないことリストを作る

2.生活習慣の見直し

3.シンプルな思考

4.断捨離・片付け

5.無駄のない整理収納や家事

イラストのようにステップ1が終わったら、ステップ2〜5をぐるぐると繰り返していくイメージです。

では、それぞれのステップについて説明していきます。

ステップ1 やりたくないことリストを作ろう

まず、やりたくないことリストをノートに書いて「自分がやりたくないこと」「本当はどんな暮らし(生き方)がしたいか」を明確にします。

なぜやりたくないことリストを作るのかはこの記事をご覧ください。

ステップ2 生活習慣を見直そう

次に生活習慣を見直します。例えば早寝早起きやバランスの良い食事を取り入れるなどです。

漠然とシンプルに生きたいと思っていても、生活習慣が乱れていては思考もまとまりませんし身体に負担がかかってシンプルに生きるどころではありません。

まずは生活習慣を自分なりに整えることから始めてみてください。

ステップ3 シンプルな思考を身につけよう

生活習慣の見直しと一緒に行いたいのがシンプルな思考・考え方を身につけることです。

現代では考えることや入ってくる情報が多すぎます。

何が必要で何がいらないかをきちんと見極めて頭の中をすっきりさせましょう。

ステップ4 断捨離・片付けをしよう

そして断捨離・片付けで自分の身の回りをシンプルにします。

部屋の乱れは心の乱れと直結しています。自分の身の回りや家の中がすっきりすれば本当に気分がすっきりするのでぜひ率先して片付けを行いましょう。

ステップ5 無駄のな整理収納や家事を覚えよう

最後に無駄のない整理収納や家事の仕方を身につけます。

いらないモノを処分しないでいきなり収納に頼っていては必ず元に戻ります。なので一番最後にやりましょう。

使いやすい収納は家事を楽にさせます。時短にもなり自分の時間が増えるというメリットもあります。

 

以上がわたしが考えるシンプルライフのステップです。

各ステップについての詳しい説明は今後更新していくのでお待ちください😊

ではでは今日はこのへんで(*´∀`*)

 

 

ABOUT ME
yoshie
「毎日をシンプルに・おだやかに過ごす」をモットーに日々生活しています。 インスタグラムもゆるゆる更新中。 内田彩仍さんの大ファン。 整理収納アドバイザー1級。