文章力UPブログ「おだやかライティング」はこちら
シンプルライフのはじめかた

【シンプルライフのはじめかた講座その2】シンプルライフとミニマリストの違いって?

こんにちは。yoshieです。

今回はシンプルライフのはじめかた講座第2回目として、「シンプルライフとミニマリストの違い」について書いていきます。

なんと現役のミニマリストの方々にご協力いただきましてリアルな意見がもらえたので参考になること間違いなしです✨

それではごゆっくりどうぞ〜(о´∀`о)

シンプルライフはこんなライフスタイル

シンプルライフを実践しているわたしがその特徴を考えてみました。

  • 無駄や無理をなくして暮らしやすさを追求
  • ものごとをシンプルに考える・複雑化しない
  • 身の回りをシンプルに整える・ごちゃごちゃさせない
  • モノは暮らしやすさを第一に考え、お気に入りを少数持つ。

他にもいろいろありますが本質的にはこんな感じかなと思います。

一言でいうと「暮らしやすさのために身の回りや思考をシンプル化させている」のがシンプルライフではないでしょうか。

現役ミニマリストに聞いた「ミニマリストとは」

ツイッターでミニマリストの方に「自分の考えるミニマリストとは何か」をアンケートしたところ素敵な回答をいただいたので、いただいた順でご紹介したいと思います。

ヒビ@マネトーークさん(@hibi3259)

ミニマリスト志向のものです。

選択に脳のリソースを使わないように服など”選択”が必要なものは極力持たないようにしています。

あとは家賃が勿体無いので家具家電は厳選しています。

脳のリソースのために選択が必要なものは極力持たない。

ミニマリストらしい潔さを感じるご意見ですね。「選択」は時間も労力もとるので納得です。

こちらのご意見をいただいたヒビ@マネトーークさんのブログ「マネトーーク」

節約から投資まで幅広くお金に関する情報を集めたとても読みやすいブログです。

お金に関する無料コンサルティングもされているのでぜひアクセスしてみてください😃

でびきん@EarthWalkerさん(@debikingz)

と言う事であれば私もミニマリストなのかな?

自覚はしていませんがノンビリ暮らしたくてフィリピンに移住しました

洋服は色違いでランニング10枚と短パン4着だけで基本暮らしてます

色んな国を周りたいので必要最小限しか持ちません

色んな国の文化とか考え方とか現地の人との接触を楽しんでいます

自然と引っ越しを念頭に置いてますから持ち物は少ない方が動きやすいと考えてしまうのです

いろいろな国の文化や考え方・現地の人の接触を楽しむために持ち物を必要最小限にする。

大切なもののためにミニマリストとして生活していらっしゃるなんて素敵なご意見ですね。

こちらのご意見をいただいたでびきん@EarthWalkerさんのブログ「でびらぼ」

フィリピンの情報やPHPなどのプログラムについて詳しく書かれているとても知的なブログです。

移住された方のリアルな情報を知りたい方はぜひアクセスしてみてください☺

はっぴ▲ミニマリスト主婦さん(@midorino_happi )私が考えるミニマリストは大切にしたいモノやコトがあり、そのために他の無駄な労力やモノを削ることができる人のことです😄

私は「自分の時間」を大切にしたいので家事にかかる時間や負担、選択の迷いを減らしています。

不要なものを削ってでも、強調したい何かを持っていること!

モノの数が少ないことに着目されがちだけど ミニマリズムっていう思考を持っている人のことをミニマリストって言うんだと私は思ってます!!

強調したい何か・大切にしたいモノやコトのために不要なものを削ることができる人がミニマリスト。

こちらのご意見をいただいたはっぴさんはミニマリストを主婦たちに広めたいという強い決意を持っている方でわたしも熱烈応援中です。

ブログ「ミドリノ」では整理収納やミニマリストの楽しみ方などがとてもわかりやすく書かれています。

ミニマリストに興味のある方、主婦の方はぜひアクセスしてみてください😊

ここにテキストを入力
きむおばさん(@kimoba3)

自分好きな人とモノに最大の時間をかける生き方かなって思ってます。

なるべく物は持たない暮らしをしてますが、ガジェットとアウトドア用品には弱い私です💦

自分の好きな人とモノに最大の時間をかけるためになるべく物は持たない。

好きな人やモノに愛情を持ってらっしゃるのが伝わってくる温かみのあるご意見ですね。

こちらのご意見をいただいたきむおばさんのブログ「きむおばブログ」

ファイナンシャルプランナーの資格をお持ちのきむおばさんが節約から子育て、ブログ運営のことまで幅広く書かれたとてもかわいらしいブログです。

主婦の方は必見の情報が満載なのでぜひアクセスしてみてください😆

リアルな意見から見えたシンプルライフとミニマリストの違い

4名の方にご協力いただいて、共通することが見えました。それは、

「ミニマリストは自分が大切にしている何かのために、不要なものを持たないようにしている」ことです。

ただモノを必要最小限にしているのがミニマリストということではないのです。

ここでシンプルライフとミニマリストの違いについてわかりやすく図にしてみました。

シンプルライフは日々の暮らしを重視していて、ミニマリストは自分が大切にしているものを重視しているという点が大きな違いですね。

どちらも無駄な物事を必要としないシンプルさを追及しているところは共通しているので通じるものがありますよね。

自分がどちらを選択するか、いろいろなブログや本を参考にして悩んでみるのも楽しそうです。

わたしは「家での暮らし」が大事なのでこれからもシンプルライフを極めていきたいと思っています!

ではでは今日はこのへんで( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ABOUT ME
yoshie
「毎日をシンプルに・おだやかに過ごす」をモットーに日々生活しています。 インスタグラムもゆるゆる更新中。 内田彩仍さんの大ファン。 整理収納アドバイザー1級。