文章力UPブログ「おだやかライティング」はこちら
シンプルライフのはじめかた

【シンプルライフのはじめかた講座その3】生活習慣を見直そう

こんにちは。yoshieです。

今回はシンプルライフのはじめかた講座第3回目として「生活習慣の見直し」について書いていきます。

シンプルに生きるにはまず心身ともに健康な身体づくりから始めてみるのがおすすめです。

それではごゆっくりどうぞ〜(о´∀`о)

食生活の見直し

生活の基本はやはり食べることです。

わたしは去年忙しさのあまり、食生活をおろそかにしていたらなんと「新型栄養失調」になり数日寝込みました。

「カロリーは足りているから大丈夫だろう」と思っている方は要注意です。

栄養バランスに気をつける

忙しいと手軽に食べられる麺類などの炭水化物系のものに偏りがちです。

またダイエットをされていてカロリー制限をされている方も多いと思いますが、栄養バランスにだけは注意してください。

ビタミンAとビタミンB類・ミネラルが足りていないと身体が非常にだるくなりやる気が低下すると実感しています。

自炊でビタミンやミネラルを多く含む食材を取り入れるのが一番ですが、サプリメントも有効活用すると良いと思います。

一汁一菜でもいいから多くの食材を取り入れる

主婦になってから毎日三食作ることの大変さを知りました。

もともと料理が苦手なわたしには「30品目使って一汁三菜をつくる」なんて至難の技です。

でも栄養バランスには気をつけたい。そんな時に役に立ったのが「まごわやさしい」の考え方です。

ま→豆類、ご→ごま、わ→わかめ(海藻類)、や→野菜、さ→魚、い→いも類

30品目をとれなくてもこれらの食材をできるだけ多く使って料理をするようになったら体調がとても良くなりました。

一汁三菜にこだわらず、多くの食材から栄養素をとることを意識することが重要だと思います。

健康管理の見直し

食事以外の健康管理も大事です。「シンプルに生きるためにはまず健康な身体づくりから」がわたしの持論です。

睡眠の質を高める

睡眠時間は6〜7時間がベストだと言われていますが、人によって適度な睡眠時間はバラバラだと思います。

わたしは独身時代5年ほど重度の不眠症だったため睡眠の大切さを身をもって知っています。

育児をされている方はまとめて睡眠時間をとるのも難しいですよね。なので「いかに良質な睡眠をとるか」が重要になってくると思います。

睡眠がおろそかになるとあらゆるパフォーマンスが低下します。

多少コストがかかっても寝具を自分に合った良いものに変えるなど徹底して睡眠にこだわってみるのをおすすめします。

こちらのサイトは「睡眠」に特化した情報がたくさんあってとても参考になります。

軽い運動を続ける

わたしは自他ともに認める「運動嫌い」です。

ですが、今年に入ってから30分程度のウォーキングとスクワットを続けています。

運動嫌いのわたしが運動を続けている理由は「気分転換になるから」です。

日中家事や仕事でずっと家にこもっているので、外の空気を吸ってリフレッシュするためにウォーキングに出かけています。

このことをかかりつけの医師に話したらベタ褒めされたのでやはり運動は健康管理の基礎のようです。

散歩程度で十分だそうなので生活の一部に軽い運動を取り入れることをおすすめします。

休養をしっかりとる

わたしは休みの取り方がびっくりするくらい下手です。ひとつのことに夢中になると休まず続けてしまい、あとになって疲れて寝込みます。

会社員時代も仕事に夢中になりすぎて過労でダウンした経験があります。

なので周りから「休みをしっかりとれ」と常々言われているので自戒をこめて書きました。

50分作業したら10分休憩する、疲れたと思ったらとにかく寝る、お風呂にゆっくり入る…

「休むことも仕事のうち」という言葉を大切にして毎日を過ごしたいです。

時間の使い方の見直し

大切な時間だからこそ大切なものに使いたい。わたしが実践している時間の使い方についてご紹介します。

SNSを使う時間を減らして読書の時間を作る

わたしはスマホでSNSやYouTubeを見るのがとても好きです。

楽しいなぁと思っていたらあっという間に時間が経っていた!ということもよくあります。

その時間を無駄だとは思いませんが、ちょっとだけスマホを見る時間を減らしてその時間を読書に当てたら世界がとても広がりました。

暮らしに関する本からビジネス書まで幅広く読んでいますが、本にはためになる情報がつまっています。

おすすめされた本をとりあえず読んでみる、くらいの軽い気持ちでいいので読書を生活に取り入れてみると生活にハリが出ます。

家族との時間を大切にする

夫は自営業で休みがほとんどありません。朝出るのも早いし帰ってくる時間も遅いです。

そのため夫婦で過ごす時間も短くなってしまうのですが、その時間は思い切り楽しむようにしています。

今日あった出来事をお互い話したり、一緒にゲームをしたり、どこかに出掛けたり。

たまにケンカもしますが、夫婦仲はかなり良いと思います。

家族は一番の味方で一番大事にすべきものだと考えているので家族との時間は何より大切にしたいです。

生活習慣を見直すことは自分を見直すこと

食べること、寝ること、ひとつひとつの生活習慣で「自分」が出来上がっています。

つまり生活習慣を見直すことは自分を見直すことと同じです。

生活習慣を自分なりに整えて、シンプルライフを楽しめる新しい自分になりましょう。

それでは今日はこのへんで(*´∀`*)

 

ABOUT ME
yoshie
「毎日をシンプルに・おだやかに過ごす」をモットーに日々生活しています。 インスタグラムもゆるゆる更新中。 内田彩仍さんの大ファン。 整理収納アドバイザー1級。